Menu

Column

TOP > マガジン > スタッフコラム > そのうち、年賀状は・・・

スタッフコラム

山室 コラム
2017年02月01日

そのうち、年賀状は・・・

年賀状の発行枚数がドンドン減っている。このことはもう10年ほど前から
聞いています。そのピークは2003年の44億枚で、今年は30億枚とのこと。
振り返れば、私も30歳代の頃は会社が提供してくれる仕事関連の年賀状以外に、
仕事のお付き合いを含めて個人名義で300枚くらいは出していたと思います。
最近では100枚程度。
そんな中、数年前から「年賀状は遠慮します」とのメール添付の年賀状が
届くようになったなーーー。って思っていたら、今年は年賀状交換が
途絶えてしまった知り合いや以前の仕事仲間から、facebookで突然の連絡
「友達申請」が来ました。1人と連絡がつくとそのルートなのでしょう。
他の人からも「友達申請」が届きました。結局ここ10年以上連絡が
途絶えていた知り合い20人ほどと連絡がとれるようになりました。

で、私の率直な感想。
年賀状って1年越しの情報交換ツールじゃないですか。
例えば「子供が結婚しました」「孫が産まれました」に翌年、
「良かったね!」「お孫さんにはどう呼ばれてますか?」そしたら、
また翌年「やっぱり孫はかわいいです」ってなぐあい。
でも、facebookやLINEは即時双方向で情報交換ができます。

久しぶりの連絡の中には「便利なツールができたもんですね」とあり、納得!
僕たちポケベル世代の人間は人と待ち合わせるにしても、きちっと
取り決めておかないと不安だったものです。スマホどころか携帯電話の段階で、
『約束もそこそこで、でも、必ず会える。羨ましがっていた。というより、
そのことがルーズになる原因や』なんて若干批判めいた感想も持っていました。
でも、そんな私も今では「だいたいそのぐらいの感じで、梅田あたりで
夕方に連絡取り合おうか」なんて言っている。

で、年の初めのfacebookやLINEの話しに戻りますが、年賀状よりずっと
効果的だと思いました。便利な世の中になったもんだなーーー。と
改めて感じた「今年の正月」でした。
さて、使いこなせるんだろうか・・