Menu

Column

TOP > マガジン > スタッフコラム > Web業界で、気になるアレコレ /Vol.80  「 2018年の“色・写真”のトレンドはコレ!! 」

スタッフコラム

講師 森コラム
2018年01月16日

Web業界で、気になるアレコレ /Vol.80  「 2018年の“色・写真”のトレンドはコレ!! 」

こんにちは。 iMedioセミナー講師の森 和恵です。
はやいもので、1月ももうすぐ終わり。年始めのスタートは、いかがでしたか?

わたしはというと、セミナーの新企画もぼつぽつと固まって、よい年始めでした。

担当講座は、下記URLにて募集中です。
これまでで人気のあった、Adobe系ソフトの入門講座を受講するラストチャンスです。

間に合えば、新企画講座の募集も追加しているかも。覗いてみてくださいね。
http://r360studio.com/seminar/

さて。今回タイトルの「 “色・写真”のトレンド 」について紹介します。

ウェブにしろ、印刷物にしろ、
“色・写真”は、コンテンツを彩るために欠かせない要素です。
記事を見た人に受け入れられるチョイスをしたいですよね。

まずは、「色」。

色見本帳などでおなじみの Pantone は、毎年トレンドカラーを発表しています。
2018年のトレンドは、すみれ色だそうです。

【2018年のトレンドカラーは想像力に溢れるスミレ色
 「Ultra Violet(ウルトラ バイオレット)」 | コリス】

ピンク系と合わせれば、大人の女性の艶やかさを演出できますし、
深緑や深青と合わせれば、高貴な厳かな雰囲気を伝えることもできます。

つづいて、「写真」。

Adobe Stockなど、フォトストックサービスを展開するAdobeから、
6つのトレンドが発表されました。

【Adobe予測、2018年の写真・動画トレンドは? (1/2) – ITmedia PC USER】

この中で気になったのは、「マルチ・ローカリズム」と「クリエイティブ・リアリティー」です。

「マルチ・ローカリズム」は、人々の暮らしに密着した写真ということ。
インスタなどSNSで、パーソナルな写真を目にすることが増えた裏返しなのでしょうか?

それと真逆なのが「クリエイティブ・リアリティー」。
これは、あり得ないシチュエーションを合成して作った写真ということ。
驚きと現実にはない美しさで、人の目を引くようです。

……ということで、2018年のトレンドのお話でした。

最後に少しご紹介したいのが、Youtubeライブ配信のことです。

昨年開催された Adobe MAX Japan 2017 でお話してきた
「PSDカンプからBootstrapページを世界最速コーディング」
を題材に、4回に渡ってライブ配信をお届けしました。

多い回では、再生回数が100回以上となり、たくさんの方にご視聴いただけたようです。

ライブ配信の様子は残してありますので、お時間のあるときにぜひ。
今年も、ウェブ制作が学べるライブ配信を続けていく予定です。
https://www.youtube.com/r360studio

ではまた、次回お会いしましょう。
r360studio 森 和恵 (^^)

【Twitterにて情報配信中】https://twitter.com/r360studio
【 担当講座一覧 】http://r360studio.com/seminar/
【 iMedioコラムバックナンバー 】https://teqs.jp/column_tax/column_mori