Menu

Column

TOP > マガジン > スタッフコラム > Web業界で、気になるアレコレ /Vol.81  「 サイトデザインツール Adobe XDがいま、アツイ 」

スタッフコラム

講師 森コラム
2018年02月06日

Web業界で、気になるアレコレ /Vol.81  「 サイトデザインツール Adobe XDがいま、アツイ 」

こんにちは。 iMedioセミナー講師の森 和恵です。
もう2月ですね。年明けからあっという間でした。

担当講座も、残すところあと少し。下記URLにて募集中です。
※新企画講座の募集も追加しました。覗いてみてくださいね。
< http://r360studio.com/seminar/ >

さて。今回お話ししたいのは、デザインツールとして脚光を浴びている「Adobe XD」のお話です。

【Adobe XD | UI/UXデザイン、プロトタイプ、共同作業ツール】
< https://www.adobe.com/jp/products/xd.html >

長い間ベータ版でしたが、昨年秋に正式版がリリースされてからというもの、あちこちで話題になっています。

何をするツールかというと、画面の設計をするためのツールです。
ウェブデザインだけではなく、アプリケーションのインターフェース開発にも役立てられています。

その特徴は、とにかく「軽く・簡単・使いやすい」ことにあります。

Adobeさんのソフトは、多機能だけど使いこなすまでたくさん勉強しなくては……というのが通説でしたが、
このソフトは違います。とてもシンプルな操作体系になっているので、1日ぐらい学べば使えるようになります。

いままで、PhotoshopやIllustratorでウェブデザインしていたという方にはピッタリです。

また、画面遷移(このボタンをクリックしたら、次はこの画面に移動するなどの画面の切替)についても、
合わせて設計し、本物のウェブサイトさながらに見ることができます。

ウェブサイトの設計手法が、モックアップ(動かない絵として見せる)から、
プロトタイプ(実際に動かすことができる)に変わっていますので、XDはうってつけですね。

昨日、東京で開催されたイベントに参加して、すこしお話して来たときのスライドをシェアしておきます。
ご参考にぜひどうぞ。

【Adobe XD meeting #12 – connpass】
< https://xd-study.connpass.com/event/76284/ >

【Photoshop使いにおくるXDコトはじめ】
< https://www.slideshare.net/r360studio/photoshopxd-86830486 >

……ということで、Adobe XD のお話でした。

長く続けてきたこちらのメルマガも、あと3回ぐらい。
なんの話で締めくくろうかなと考えているところです。

ではまた、次回お会いしましょう。
r360studio 森 和恵 (^^)

【Twitterにて情報配信中】< https://twitter.com/r360studio >
【 担当講座一覧 】< http://r360studio.com/seminar/ >
【 iMedioコラムバックナンバー 】< https://teqs.jp/column_tax/column_mori >