Menu

Column

TOP > マガジン > スタッフコラム > Web業界で、気になるアレコレ /Vol.82  「 これまでのウェブとこれからのウェブを語ろう 」

スタッフコラム

講師 森コラム
2018年02月16日

Web業界で、気になるアレコレ /Vol.82  「 これまでのウェブとこれからのウェブを語ろう 」

こんにちは。 iMedioセミナー講師の森 和恵です。

担当講座も、残すところあと4つ。下記URLにて募集中です。
http://r360studio.com/seminar/

さて。今回お話ししたいのは、ウェブデザインの今と昔についてです。

こちらでセミナーを担当したのは、2003年のことでした。
ウェブ制作の技術も狭く、<table>タグを使ったテーブルレイアウト主流の頃でした。

それから15年。さまざまな技術が普及し、ウェブデザインの手法も幅が広がりました。

今度、ウェブデザインの総まとめに「これからこう変わっていく」というお話をします。

【これまでのウェブとこれからのウェブを語ろう《ウェブ制作のトレンド》】
https://www.sansokan.jp/events/eve_detail.san?H_A_NO=25253

担当する最後のセミナーです。
みなさまに感謝を込めて、無料で受講いただけますので、ぜひ。

今回のコラムでは、「サイトの今と昔」を見比べる方法についてお話します。

昔のウェブを見られるサイトって、ご存じですか?

【Wayback Machine】
https://web.archive.org/

このサイトでは、主要なサイトの過去データのバックアップを保管しています。

今回は、例としてcanonさんの今昔を比べてみましょう。

【キヤノン】
http://canon.jp/

【キヤノン】2010年7月のアーカイブ
https://web.archive.org/web/20100207225826/http://canon.jp:80/

2つのサイトを左右に並べて、じっくりと見比べます。
あなたは、どこの変化に気づきましたか?

私が気になったのは、次の3点でした。

1)現在の方が、サイトが「広く」感じる
2)現在の方が、サイトが「明るく」感じる
3)現在の方が、サイトが「わかりやすい」

こう感じさせるには、いろんな理由があります。

[デザインの変化]
文字、余白、画像のサイズが「大きく」なっている

[コンテンツの変化]
簡単・簡潔な言葉遣い。余分なノイズは排除する

の2つが大きく変わったと、私は感じました。

なぜ、こんな風に変化してきたのか?には、いろいろ要因がありますが、
必要な情報を探しやすく、読んだ後に理解しやすくなったのは、歓迎なことですね。

ウェブデザインも、日々進歩しているんだなと感じます。

……ということで、デザイン今昔のお話でした。

いよいよ、次回がコラムの最後です。最後もお会いできましたら、幸いです。
ではまた。

r360studio 森 和恵 (^^)

【Twitterにて情報配信中】https://twitter.com/r360studio
【 担当講座一覧 】http://r360studio.com/seminar/
【 iMedioコラムバックナンバー 】https://teqs.jp/column_tax/column_mori