Menu

Column

TOP > マガジン > スタッフコラム > “受講に必要な条件” を準備するには

スタッフコラム

講師 森コラム
2017年02月15日

“受講に必要な条件” を準備するには

こんにちは。 iMedioセミナー講師の森 和恵です。

2月に入ってすぐ節分。豆や太巻きを食べたりすれば、お正月気分もすっかり抜けますね。
季節の節目の行事は、大切にしていきたいですね。
(※くわしくは、コラム最後の「今回のひとこと」からどうぞ。)

さてさて。今回は、講座の募集要項にある“受講に必要な条件”について話をします。

これは、受講前に必要な「前提知識」のことを指します。
iMedio講座は、通年で通う学校と違い、1日で終わる単発セミナーが多いために必要なこととなります。

本当は、1から10まですべてお話したい!…けれど、時間には残念ながら制約が設けられています。
そのためのスタートラインを合わせるものです。

わたしが担当する講座の“受講に必要な条件”によく書いてあるのが、
《Web制作経験者でHTMLとCSS2のソースコードをある程度理解できていること》です。
「これは、HTMLとCSSを使って、Webページを作ったことがあるよね?」ということになります。

これをカバーするために、定期的に講座↓を開講しています。

《HTML&CSS 基本文法からレイアウトまで 超入門 》
https://www.sansokan.jp/events/eve_detail.san?H_A_NO=22291
●HTMLやCSSをしっかりマスター。開催は、明日&明後日!

これからWebを運営していくのなら、知っておいて損のない講座です。

例えば、WordPressなどでページを作っていて、こんな困ったこと↓ありませんか?
http://r360studio.com/imedio/img/imediomm20170215a.png

太字に続いて「あああ」という文字を入力したら、そこも太字になっちゃった!
という、あるあるなNG操作です。実はコレ、このままではどうしようもありません。

でも、HTMLがわかっていれば、直すこと↓ができます。

[テキスト]タブをクリックし、ソースコード表示に切り替えて…
http://r360studio.com/imedio/img/imediomm20170215b.png

太字にしたくない部分を</strong>の後ろに移動します。
http://r360studio.com/imedio/img/imediomm20170215c.png

Web制作では、CMSソフトを使っていても、ありとあらゆるところで
HTMLやCSSが登場するんです。知っているのと知らないのとでは、違いがでます。

もう一つ、例をあげてみましょうか。

私が運営するブログでは、WordPressのデフォルトテーマをそのまま使っています。
変えようと思いつつ、なかなかまとまった時間が取れなくて…。
少なくても、ページ下部にある「WordPress」の表記とリンク↓を外したいなと思ってます。
http://r360studio.com/imedio/img/imediomm20170215d.png

これもWordPressのデザインカスタマイズの知識とPHPの知識があれば、
「どこを変えたらいいのか?」は、比較的簡単につきとめられます。

WordPressの管理画面から、[外観]-[テーマの編集]メニューより、
フッター(footer.pnp)を開き、↓の部分を削除します。
http://r360studio.com/imedio/img/imediomm20170215e.png

<?php … ?> で囲まれている部分は、PHP言語で書かれたプログラムです。
ちょうど削除したこの部分は、「Proudly powered by WordPress」と画面に表示し、
WordPressの命令文esc_urlで、ブログのトップページへのリンクを指定しています。

PHPとWordPress関数の知識を使って、読み解いています。

こちらは、WordPressのデザインを変更するテーマを自作したいという方に必要な知識ですね。

…ということで、今回ご紹介するのは↓の講座です。

3月は、2つのCMSの“デザインカスタマイズ”講座をがっちり開催します。
どちらも、HTMLとCSSを知っていることが前提条件です。

《WordPress カスタマイズ基礎》
 https://www.sansokan.jp/events/eve_detail.san?H_A_NO=22757

《独自レイアウトに挑戦!Jimdoデザインカスタマイズ基礎 》
https://www.sansokan.jp/events/eve_detail.san?H_A_NO=22758

最後に、こちら。
お待たせしました、関西の方にお知らせです。
Dreamweaver 20周年の記念イベント、5月13日に大阪で開催されることになりました!
イベントに先だって書いたコラム↓で書いてます。

《Dreamweaver 再び(1)~コンテンツの追加とCSSデザイナーパネル~》
http://bn.dgcr.com/archives/20170206140100.html
※Dreamweaverの便利な機能を紹介した動画もありますよ。

ではまた、次回お会いしましょう。
r360studio 森 和恵 (^^)

【Twitterにて情報配信中】( https://twitter.com/r360studio
【 担当講座一覧 】( http://r360studio.com/seminar/
【 iMedioコラムバックナンバー 】( https://teqs.jp/column_tax/column_mori
【今回のひとこと】( https://r360studio.goat.me/5MslNoye