Menu

Column

TOP > マガジン > スタッフコラム > カミオカ(の)のクランクラン

スタッフコラム

山室 コラム
2014年11月12日

カミオカ(の)のクランクラン

先月19日夕方18時~19時30分、イメディオの特設スタジオから、音楽トーク番組
「カミオカ(の)のクランクラン」の第1回放送がUstreamで生放送されました。

「カミオカ(の)」とは、DJ加美幸伸氏とコンポーザー・ミュージシャンの
オカノアキラ氏の“エエ声ユニット”の名前です。

私は、その配信のお手伝いをさせて頂きました。しかし、その途中で音声が
配信されないというトラブルが起こり、コンピュータを再起動するなどしたため、
10分間の中断という事態を招いてしまいました。原因としていくつか思い当たるものは
あるのですが、複合的な要素があるのか、その後のチェックでは再現できませんでした。

しゃべりのプロと音楽のプロが主催し、インディーズのアーティストを中心に
紹介するこの番組。配信に関しては素人の我々だけで挑戦しよう、ということで
始まったわけですが、出演者の方々にはご迷惑をお掛けするわ、当方は冷や汗もの
でした。いい(?)経験をしました。

中断はしたものの、“Cotton Candy” のマジック、“Miyky(ミユッキー)”の
ソウルフルなボーカル、“中井ゆう”のソフトタッチなボサノバなど、盛りだくさんの
内容で楽しく終了しました。

中断という大きなトラブルにも拘わらず、加美さんからは「まあ、気楽にやって
いきましょうや・・・」なんて暖かい言葉をかけていただきました。新たなことへの
挑戦はいつもドキドキもんですが、次回は何とか・・・・と意気込んでおる次第です。

毎月1回放送予定で、次回は11月30日(日)18:00~19:30になります。
是非、ご覧ください。
http://www.ustream.tv/channel/kamiokanoclan