Menu

Column

TOP > マガジン > スタッフコラム > Web業界で、気になるアレコレ /Vol.78  「 プログラムを始めたいウェブ制作者の方には、PHP言語を 」

スタッフコラム

講師 森コラム
2017年12月15日

Web業界で、気になるアレコレ /Vol.78  「 プログラムを始めたいウェブ制作者の方には、PHP言語を 」

こんにちは。 iMedioセミナー講師の森 和恵です。

担当講座は、下記URLにて募集中です。年明け2月までの受付が開始しました!
ラスト1回。人気講座の再演ばかりを集めています。ぜひ。
http://r360studio.com/seminar/

そして、コラムを読んで頂いた方にだけ、こっそりと予告を2つ。

【2月25日】大阪にて、MAXでお話して来た内容を再演するイベントを開催します。
情報は、下記のページでご案内予定です。
 http://r360studio.com/seminar/max2017/

【3月16日】iMedioにて「ウェブ制作講座のご愛顧ありがとう!感謝イベント(仮)」を開催します。
最近のウェブ制作の現場の動向や、これからこうなっていくはず!という未来のお話などをします。

こちらは、告知がスタートしたら、またメルマガやコラムでお伝えしますね。
多分、無料セミナーになるはず…、満席が予想されます。

早く知りたいかたは、私のTwitterをフォローください。
 https://twitter.com/r360studio 

さて。今回は、プログラムを始めたいウェブ制作者の方にPHP言語をおすすめするというお話をします。

「ウェブ制作に必要なプログラム言語といえば?」と聞かれたら、
「PHPはどうでしょう?」と答えてきました。

その理由はいくつかあります。

1)ウェブ制作にたずさわると「WordPress」から逃れられないから

いま、ウェブサイトを管理するCMSプログラムの中では「WordPress」がダントツの一位です。
猫も杓子もCMSを導入するのが、よいか悪いかは別として。

WordPressを組み込んだウェブサイトのデザインを作るには、
PHP言語で書く、WordPressのテーマファイルが必要です。

簡易的なテーマを作るだけなら、PHPの深い理解はそれほど必要としませんが、
いろいろな仕掛けをつけて作るのであれば、理解しておいた方がスムーズです。

2)ウェブサイトで動くプログラムで用いる、言語のうちのひとつだから

よく見かけるウェブサイトでは、PHPとJavascriptという2つの言語が使われています。
(もちろん、その他で作られたサイトもあります。)

PHPは、データベースなどと合わせて、ウェブサーバー側の処理を担当します。
Javascriptは、ウェブページを表示するブラウザー側の処理を担当します。

メールやアンケートのフォームから受け取ったデータを集計したり、
その結果を基にページを作ったりというサーバー側の処理は、PHPが担当するのです。

3)PHPとJavascriptを比べたときに、習得しやすいのがPHP

「2つのプログラム言語のうち、まったくの初心者が習得しやすいのはどちらか?」
と訪ねられたら、PHPと答えます。

理由は、プログラム言語としてJavascriptよりも記述が読みやすいからです。
(もちろん、高度な組み方をされたプログラムでは、逆になる場合もあります。)

手続きを順に記述していくタイプのプログラムを作ることが多いPHPの方が、
イレギュラー要素が少なくて、はじめて触るプログラムとしてはおすすめです。

また、比較的簡単なプログラムでも、ウェブサイトですぐ使えるツールが作れ、
作って動かす喜びも感じやすいのでは?と思います。

…ということで、今回はここまで。

コラムの話にも出てきたPHP講座を来月開催します。
どちらも最終開催になりますので、迷っていた方はぜひお越しくださいませ。

【PHPでプログラミングをはじめよう ― PHP入門 ―】
https://www.sansokan.jp/events/eve_detail.san?H_A_NO=24716

ではまた、次回お会いしましょう。
r360studio 森 和恵 (^^)

【Twitterにて情報配信中】https://twitter.com/r360studio
【 担当講座一覧 】http://r360studio.com/seminar/
【 iMedioコラムバックナンバー 】https://teqs.jp/column_tax/column_mori