Menu

Column

TOP > マガジン > スタッフコラム > Web業界で、気になるアレコレ /Vol.77 「 WordPress 4.9 “ティプトン”がリリース 」

スタッフコラム

講師 森コラム
2017年11月24日

Web業界で、気になるアレコレ /Vol.77 「 WordPress 4.9 “ティプトン”がリリース 」

こんにちは。 iMedioセミナー講師の森 和恵です。

担当講座は、下記URLにて募集中です。
年明け1~3月のスケジュールも公開しています。
http://r360studio.com/seminar/

さて。今回のお話です。

先日の講座の終わりに、受講された方とこんな話をしていました。

「先生、ウェブの勉強って辛くないですか?」

「そうですね……好きじゃなければ継続できないかもしれませんね。
今日の授業、たいへんでしたか?」

「昔、少し勉強してたことがあるんですが、
今日知った言葉は、どれもがはじめての言葉ばかりで…。」

「同じHTMLでも、5年たてば新しいルールが生まれてますね。
でも、新しくなったのには、それぞれに理由もあるんですよ。」

「覚えてたことが、無駄になって損した気がします。」

「不便だったものが使いやすくなるように、
表現できなかったことができるようにとする内に変わっていくんです。
まだまだ進化するのが、ウェブの世界だと思います。
この業界にいるなら、せっかくなら、その進化を楽しみたいと、私は思ってます。」

「できなかったことが、できるようになる。たしかにそこに楽しみがあるかもしれませんね」

受講されていた方は、少しだけすっきりしてくれたのではないかなと思います。

今日、紹介する話も、めまぐるしくバージョンアップを繰り返すツールの話です。

【WordPress 4.9 “ティプトン”がリリース】

ウェブサイトを管理するCMSソフトでおなじみの WordPressが、
またバージョンアップしました。
https://wpdocs.osdn.jp/Version_4.9

WordPressは、いつもバージョンに名前がつくのですが、
今回は”Tipton(ティプトン)”。
ジャズ奏者 Billy Tipton から命名されたそうです。

今回のバージョンアップの目玉は、3つ。

●サイトのカスタマイズ機能の強化
テーマやプラグインをカスタマイズするときのミスを防ぐための機能が追加。
テーマのカスタマイズでの下書きや予約保存の機能もつきました。
また、テーマコーディングをするエディターが使いやすくなりました。

●ウィジェットからのメディア追加
ウィジェットに画像を貼りたい場合、ウィジェットだけで操作が完結します。

●ギャラリーウィジェット
画像を並べて配置するギャラリーをウィジェットから作成できます。

です。

つい先日バージョンアップしたばかりなので、
これからいろいろと使って試して見たいと思います。

新しいことを調べるのはおっくうですが、
便利な機能が待っているかと思うと、楽しみでもありますね。

…ということで、今回はここまで。

コラムの話にも出てきた2つの入門講座を来月開催します。
どちらも最終開催になりますので、迷っていた方はぜひお越しくださいませ。

【インストールから学ぶ WordPress入門】
https://www.sansokan.jp/events/eve_detail.san?H_A_NO=24522
※来月開催ですが、新しいバージョンに対応させます!

【出直し再勉強! HTML&CSS読解入門】
https://www.sansokan.jp/events/eve_detail.san?H_A_NO=24521
※ウェブ制作の第一歩は、やはりこの勉強からです。

ではまた、次回お会いしましょう。
r360studio 森 和恵 (^^)

【Twitterにて情報配信中】 https://twitter.com/r360studio
【 担当講座一覧 】  http://r360studio.com/seminar/
【 iMedioコラムバックナンバー 】  https://teqs.jp/column_tax/column_mori