Menu

Column

TOP > マガジン > スタッフコラム > Web業界で、気になるアレコレ /Vol.76  「 Illustrator緊急バージョンアップの顛末 」

スタッフコラム

講師 森コラム
2017年11月10日

Web業界で、気になるアレコレ /Vol.76  「 Illustrator緊急バージョンアップの顛末 」

こんにちは。 iMedioセミナー講師の森 和恵です。

iMedio担当講座も、来年1月の講座募集がスタートしました。
3月までの予定も掲載中です。
http://r360studio.com/seminar/

さて、まずは近況です。
こちらのコラムでも紹介していた Adobe MAX が近づきました。
来週28日に開催です。後日、セッションの動画が公開予定なのでぜひご覧ください。
わたしも、Dreamweaverセッションで登壇します。
https://www.event-web.net/adobemaxjapan/

そして、MAX CHALLENGEへの作品の応募も無事終えました。

【make website -XD to Dw on Behance】
https://www.behance.net/gallery/58320651/make-website-XD-to-Dw

今年は、Illustratorでの制作にチャレンジしてみました。

作品を応募するときは、「コンセプト」をしっかり伝えることが大事だと思っています。
今回のテーマは『ウェブ制作の工程を色で表現』でした。
どんな思いで作成したのかを、上記ページにしっかりと記載しました。加えて、

【MAX CHALLENGE に今年も挑戦中! – YouTube】
https://youtu.be/1NpO-m4LLoY

と、YouTubeの動画で制作の様子を公開してみました。
テーマに沿った画像を選び、パターン変換し、作品に加えている工程をご覧いただけます。

 

《Illustrator緊急バージョンアップの顛末》

Illustrator CC2018が出てすぐ、緊急バージョンアップが行われました。
初期の“Ver 22.00”で使っている方は、すぐに“Ver 22.01”にアップデートください。

テキストの禁則処理と文字組にバグがあって、早々に修正されています。
バグの詳細とバージョンアップ方法も含めて、YouTubeの動画にまとめました。

【Illustrator CC2018(Ver 22.00) の 禁則処理 と
文字組み 「なし」のデータ化け不具合(Ver22.01で解消ずみ) – YouTube】
https://youtu.be/BSVoBI6bDMY

新しいバージョンがリリースされて、すぐにユーザー側から不具合報告があがりました。
それから2週間、きちんとバージョンアップ対応がされました。

悲しいかな、ソフトにバグはつきものですが、緊急性の高い項目は対応も早いんですね。

新しいバージョンは、すぐ仕事で使わずにしばらく慣らし運転をしてから、
バグが取れて、こなれてきた頃合いで使うのが、お互い安全なようですね。

…ということで、今回はここまで。
今回も、オススメするのはAdobeソフトの実践講座です。
CC2018のバージョンに対応することになりましたので、ぜひ。

【Illustratorでレイアウト実践 ―わかりやすい図表現&目をひくレイアウト―】
https://www.sansokan.jp/events/eve_detail.san?H_A_NO=24520

【PhotoshopでWebデザイン&レイアウト実践 ―効率よく画像を作ろう!―】
https://www.sansokan.jp/events/eve_detail.san?H_A_NO=24441

ではまた、次回お会いしましょう。
r360studio 森 和恵 (^^)

【Twitterにて情報配信中】https://twitter.com/r360studio
【 担当講座一覧 】http://r360studio.com/seminar/
【 iMedioコラムバックナンバー 】https://teqs.jp/column_tax/column_mori