Menu

Column

TOP > マガジン > スタッフコラム > Web業界で、気になるアレコレ /Vol.68  「 WordPress を本気で始めるには…… 」

スタッフコラム

講師 森コラム
2017年07月18日

Web業界で、気になるアレコレ /Vol.68  「 WordPress を本気で始めるには…… 」

こんにちは。 iMedioセミナー講師の森 和恵です。
梅雨もあけてないというのに、真夏のような暑さが続きますね。
夏ばて予防には、体温調節が大切だそうですね。
無理せずクーラーをつけ、夜はしっかりお風呂で暖まる毎日を暮らしてます。

さて。今回は、“WordPress”についてお話します。

CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)の中で、人気の高いWordPress。
いまや、サイト管理のためのシステムとして欠かせませんね。

6月のはじめに、WordPress4.8へとバージョンアップが行われました。
https://ja.wordpress.org/2017/06/08/evans/

WordPressでは、バージョンごとにコードネームがあり、今回は「Evans(エバンス)」なのだそう。
ジャズ・ピアニストで作曲家のビル・エバンスにちなんで名付けられました。

どんな新機能が加わったのか?を公式ページでみると↓な具合。
……技術者向けに書かれた情報なので、わかりにくいですね。
https://wpdocs.osdn.jp/Version_4.8

バージョンアップ後に少し日が経ってから調べると、関連するブログ記事が見つかりました。

【WordPress 4.8 をチェックしています – IE8,9,10のサポートを終了 – ねんでぶろぐ】
https://nendeb.com/588

【WordPress 4.8 に追加される機能や変更点のまとめ – Capital P】
https://capitalp.jp/2017/05/29/wordpress-4-8-field-guide/

【WordPress 4.8 新機能 | ほぼWebエンジニアリング】
http://munyagu.com/1524/

WordPressがオープンソースということもあり、そのファンの方々もオープンです。
技術を持つ人が得た情報は、ブログ記事などを通してたくさん公開されています。

これらのページを見つかるだけいくつも読み、実際に検証してみて理解を深めます。
と、こんな風に、私もネット情報を利用して日々勉強させていただいています。

このような勉強方法は、人によって向き不向きがあります。

「点で集めた情報を正しく理解し、線としてつなげる能力のある」方は、
私と同じように独学に向いています。

集めた情報を線でつなげないと、物事を曲解してしまう原因になります。
ちょうど、道に迷いながらゴールにたどり着いた童話の主人公のようなイメージです。

私がインストラクターをしていて一番心がけていることが、「最短ルートの道案内」です。
自分が得た知識を正しく最短ルートでご案内できればなと思っています。

…ということで、今回はここまで。おすすめしたい関連講座は↓です。

【インストールから学ぶ WordPress入門】
https://www.sansokan.jp/events/eve_detail.san?H_A_NO=23803
★始めたいけど、ちょっとめんどくさいなという方に、1日完結でスタート。

【オリジナルテーマを作ろう! WordPress カスタマイズ基礎】
https://www.sansokan.jp/events/eve_detail.san?H_A_NO=23805
★オリジナルデザインを作ってみたい!と本格的に学びたい方に。

ではまた、次回お会いしましょう。
r360studio 森 和恵 (^^)

【Twitterにて情報配信中】 https://twitter.com/r360studio
【 担当講座一覧 】  http://r360studio.com/seminar/
【 iMedioコラムバックナンバー 】 https://teqs.jp/column_tax/column_mori