Menu

Column

TOP > マガジン > スタッフコラム > 初めに気にしたい、サイトのSSL対応と更新頻度

スタッフコラム

講師 森コラム
2017年01月18日

初めに気にしたい、サイトのSSL対応と更新頻度

こんにちは。 iMedioセミナー講師の森 和恵です。

すっかり、1月も中盤を過ぎましたね。
1月は“いぬ(居ぬ)”とはよく言ったものです。
おみくじも大吉でしたし、気を引き締めてスタートをきりたいと思います。
※お正月の写真は、コラム最後にある「今回のひとこと」をどうぞ。

まずは、お知らせから。
Adobe Dreamweaver が20周年を迎えるお祝いのイベントが3月に開催されます。
なんとこちらに、登壇することになりました。ファンとしてはうれしいことです。

最近、めきめきと進化しているDreamweaverのイマをがっつり知れるチャンスです。
東京開催ですが、フォローアップ参加もありますので、一緒に楽しみましょう!

《CSS Nite LP51「Reboot Dreamweaver」》
http://cssnite.jp/lp/lp51/

さてさて。今回は、サイトのSSL対応&更新頻度について話したいと思います。

まずはじめに、Googleが推奨している『サイトのSSL対応』についてです。
http://www.excite.co.jp/News/economy_g/20170111/zuuonline_135418.html

SSLとは、ブラウザを経由したサイト閲覧者とWebサーバー間のデータの
やり取りを暗号化する技術です。SSL対応しているサイトのURLは
“https//~”から始まっています。

Googleでは、サイト閲覧の安全面を強化させるために、サイトのSSL対応を
推奨してきました。今後は、SSL非対応のサイトで、検索結果に警告をだしたり、
検索順位に影響がでるかも?とうわさされています。いよいよ、2017年に
対応を始めるかもしれません。

これを受けて、さまざまなサービスがSSL対応を始めています。
先日のコラムで紹介したJimdoも全サイトのをSSL化したようですね。
https://jp.jimdo.com/2016/12/20/ssl-all/

うちのサイトも、今年早いうちにSSL対応しなくてはならないなと思っています。
(実際に対応が終わったら、またこのコラムで経緯をご紹介しますね。)

次は、サイトの更新頻度の話です。みなさんは、
サイトはどれぐらいの頻度で更新されていますか?

わたしは、昨年の秋口ぐらいから仕事が忙しくなってきて、サイトの更新や
ブログの書き込みがパタッとできていませんでした。お正月に時間が取れたので
チェックしてみると、ページが検索に引っかかりにくくなったように感じています。

更新頻度が下がって、サイトが古くなるとダメになるのかな…と思い、
SEO関連の情報を調べたところ、Googleの「QDFアルゴリズム」というものに行き当たりました。
https://www.suzukikenichi.com/blog/is-freshness-an-important-signal-for-all-sites/

検索で情報を求めるユーザーに、新鮮でタイムリーな情報を提供するために、
検索結果の順位の指標のひとつとして、記事が公開された日付が使われているようですね。

忙しくてもさぼらずに、日々の情報発信を続けることが大切だと身に沁みました。

…ということで、今回ご紹介するのは↓の講座です。

《自社サイト制作の公開診断&相談会》
https://www.sansokan.jp/events/eve_detail.san?H_A_NO=22409
※今年こそ、自社のサイトを改善してみませんか?【サイト相談希望】の枠、
空きありです。ほかの人のサイト診断を聞くだけでも、きっとよいヒントを
得られるかもしれません。半年に一度しか開催しないチャンスにぜひ。

《 知識なしでも、ホームページを手軽に始める・半日で学べる Jimdoスタートアップ入門 》
https://www.sansokan.jp/events/eve_detail.san?H_A_NO=22410

※簡単更新ツールには、Jimdoが最適です。更新が苦じゃなくなれば、更新頻度も
あがるかもしれません。「Jimdoって何?」という方は、こちらのコラム↓をどうぞ。
https://teqs.jp/column/column_mori/2016122113710


ではまた、次回お会いしましょう。
r360studio 森 和恵 (^^)

【Twitterにて情報配信中】( https://twitter.com/r360studio
【 担当講座一覧 】( http://r360studio.com/seminar/
【 iMedioコラムバックナンバー 】( https://teqs.jp/column_tax/column_mori
【今回のひとこと】( https://r360studio.goat.me/5I3lmDxO