Menu

Column

TOP > マガジン > スタッフコラム > 身近なモノのデザインを本気で考える

スタッフコラム

講師 森コラム
2016年11月16日

身近なモノのデザインを本気で考える

こんにちは! iMedioセミナー講師の森 和恵です。

11月に入り、立冬をむかえるといよいよ冬の始まり。
iMedioのあるATCでも、一階のロビーにクリスマスツリーがかざられました。

さてさて。今回は、来月に開催するとある講座のご紹介です。
あ。ちょっと待ってください。単に宣伝をするつもりではないのです。

この講座、めずらしく「2週間連続」講座になっています。
その理由もちゃんとあるのです。

みなさんは、会社や自分のセールスツールって持っていますか?
それをうまく活用できてますでしょうか?

業種によって、セールスツールはまちまちですが、
よくあるのが「パンフレット・名刺・ホームページ」などですね。

わたしは何冊か書籍を出していますが、そのうちの1冊は、
交流会で出版社の方にお渡ししたパンフレットがきっかけでした。

交流会で始めてお会いする方に、自己PRのために作った
パンフレットの担当講座紹介を見て、お仕事を依頼してくれたそうです。

それをきっかけに、セールスツールをもっと活用しなければ!と
思うようになりました。ツールに掲載する内容、渡すタイミング、
これがピッタリ合致すれば、なによりも最強のピーアールになります。

2年前ぐらいになりますが、このことをお伝えしたくて「自分をアピールする
「名刺」デザインを考えよう!」という講義も実施しました。

名刺は、誰でも持っているいちばん身近なセールスツールだと思ったからです。
どんな内容を書き、それをどう魅せれば、効果を得やすいのかという、
デザインセミナーでした。
その時のスライドを↓に公開しています。

http://www.slideshare.net/r360studio/ss-68440479

「こんな視点があったんですね!帰って早速改善してみます。」
と、受講された方にたいへんよろこんで頂いたのを覚えています。

ということで、今回ご紹介したかったのは↓の講座です。

《 Photoshop&Illustratorが上手になるレッスン 自分で作ろう“セールスツール”》
https://www.sansokan.jp/events/eve_detail.san?H_A_NO=22179

素材を持ち込んで、授業中に【自分(自社)のためのセールスツール】を作ります。
実際に“自分のための作品”を作り込むという訓練をするのが最大の目的です。

身近なもののデザインを「効果をあげるために」本気で考えることを通して、
ものを作る力をステップアップしてみませんか?

そのために必要な知識とアドバイスを私がお手伝いできればと思います。
2週間連続にしているのは、その間にあなたが作ったデータを拝見し、
アドバイスをお伝えするためです。

普段、ソフトを使って制作をしている方々に、
よりよいデザイン力を身につけて頂ければと思います。
ぜひ、ご検討くださいませ。

ではまた、次回お会いしましょう。

r360studio 森 和恵 (^^)

【Twitterにて情報配信中】( https://twitter.com/r360studio
【 担当講座一覧 】( http://r360studio.com/seminar/