Menu

Column

TOP > マガジン > スタッフコラム > コラム50回!のご挨拶 & Adobe MAX

スタッフコラム

講師 森コラム
2016年11月02日

コラム50回!のご挨拶 & Adobe MAX

こんにちは! iMedioセミナー講師の森 和恵です。

11月に入りましたね。今年もあと2ヶ月となりました。
なぜか、講師業は秋~冬が忙しくなっていて、12月まで駆け抜ける予定です。

今回で、このコラムも50回を迎えました。
わたしの担当セミナーにまつわる時事ニュースをお伝えしたり、知っておくとちょっと便利なTipsをお届けしてきました。
みなさまのお役に少しでもたってますと幸いです。

担当講座↓ともども、どうぞよろしくお願いいたします。
http://r360studio.com/seminar/


さてさて。このコラムの配信の頃には、San Diego で Adobe MAX が開催されています。
Adobeさんが主催して、毎年行われる大規模なクリエーターのためのイベントです。
https://max.adobe.com/

Adobeさんの引率で、日本から参加するツアー(http://max.adobe-web.jp/)もあるそうです。
今年は、友人が参加するそうで、うらやましく思って眺めております。
メインとなるセッションには、日本語の通訳さんがついてくれるそうですが、やはり英語ができないと楽しめませんよね。
学生時代に英語をきちんと勉強しておけば・・・と歯がゆく感じております。

予定されているWeb系のセッションを見てみると、こんなキーワードが浮かんできました。
来年以降、日本でも流行してくるのでは?と思い、そろそろ勉強を始めなくてはと思っております。

《Adobe Animate CC》:http://www.adobe.com/jp/products/animate.html
アニメーションを作成するFlashは、名前を Animate CCに変えてリニューアルしました。
HTML5 Canvas などを使ったアニメーションを作成するソフトです。

《Adobe Experience Design CC》:http://www.adobe.com/jp/products/experience-design.html
サイトやアプリの画面設計を行うためのソフトです。現在、プレビュー版でMac用しかありません。
近頃流行の“プロトタイプ”の構築をスピーディにするためのソフトとして注目されています。

《Adobe Stock Contributor》:https://contributor.stock.adobe.com/jp
ライブラリを通してAdobeソフトに素材を提供する Adobe Stock。
クリエーターが、素材を販売するマーケットとしても使えるようになっています。

数千円とはいえ、毎月お金を支払ってAdobeソフトを使っているのですから、
支払った値段分以上に実になる技術を身につけたいなと思って、情報収集を欠かさないようにしたいと思っています。

・・・ということで、担当講座のご紹介。最新のIllustratorについて学んでみませんか?
「なんとなく苦手なんだよね」という方の多いこのソフトですが、覚えればレイアウト作業をとても簡単にしてくれますよ。ぜひ。

“Illustrator入門 〜レイアウトの基礎を学ぶ〜 《最新版 CC 2015》”
https://www.sansokan.jp/events/eve_detail.san?H_A_NO=22023
※使うテキストも紹介。わたしの講座は、全部オリジナルで講座のために書き起こしてます。

ではまた、次回お会いしましょう。


r360studio 森 和恵 (^^)

【Twitterにて情報配信中】( https://twitter.com/r360studio
【 担当講座一覧 】( http://r360studio.com/seminar/