Menu

Column

TOP > マガジン > スタッフコラム > Adobe CC2015.x 6月の大幅アップデート

スタッフコラム

講師 森コラム
2016年07月06日

Adobe CC2015.x 6月の大幅アップデート

こんにちは! iMedioセミナー講師の森 和恵です。
6月30日に、半年の穢れを祓う“水無月(みなづき)”という和菓子をいただきました。
2016年も折り返し地点を過ぎましたね。いろんなことを見直すよい機会だと思います。

さてさて、22日はAdobeさんの大幅アップデートが行われました。
「今年はなにもしないのかな?」と予想しておらず、ちょっとびっくりしました。

バージョンアップした主なソフトは、PhotoshopとIllustrator。
小幅なアップデートだったようで、小数点以下のバージョン番号が付きました。

今回のバージョンアップで、私が特に気になった機能は3つあります。

・Illustrator CC2015.3のアセット書き出し
https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/how-to/export-assets-web-app-design.html
※オブジェクト単位でWeb形式に書き出す機能がようやく搭載されました。すごくよい
機能だったので、急きょ追加して、24日のIllustrator入門講座でさっそく紹介しました。

・Photoshop CC2015.5の「マッチフォント」と「異体字の直接指定」
https://youtu.be/GyW44Tnwh-Y?t=1m56s
※画像の選択範囲から、類似のフォントを見つけて置き換えてくれる「マッチフォント」
機能。もう一つは、文字オブジェクトから、異体字の選択が直接できるようになりました。
Adobeさんのデモ画像(該当する部分の時間にジャンプします)をご覧ください。

派手さはないものの、待ち望まれていた機能追加です。うれしいですね。

さて。7月は、Adobeソフトの実践セミナーを3つ予定しています。

“Bootstrap×Photoshopカンプ”利用を学ぶ、Dreamweaver実践
https://www.sansokan.jp/events/eve_detail.san?H_A_NO=21220

“PhotoshpでWebデザインしよう!”を学ぶ、Photoshop実践
https://www.sansokan.jp/events/eve_detail.san?H_A_NO=21225

“デザインとレイアウトのスキルアップ”を目指す、Illustrator実践
https://www.sansokan.jp/events/eve_detail.san?H_A_NO=21260

1ヶ月でまとまって受講できるのは、今回を逃すとしばらくない予定です。
最新のAdobeソフトが気になってる方にぜひおすすめです。

ではまた、次回お会いしましょう。

r360studio 森 和恵 (^^)

【Twitterにて情報配信中】( https://twitter.com/r360studio
【 担当講座一覧 】( http://r360studio.com/seminar/