Menu

Column

TOP > マガジン > スタッフコラム > ようやく暖かくなった…

スタッフコラム

明田 コラム
2013年03月13日

ようやく暖かくなった…

ようやく暖かくなったとコートを着ないで出かけたら寒い思いをしました。
最近、インキュベーションオフィスを卒業されたOB企業さんを訪問するため出かけることの多い日々です。

インキュベーションオフィスの提供を開始してから14年間になりますが、86社の企業が卒業されました。
私たちが調査したところ、60社の方々の所在は判明し、うち35社が大阪市内で事業を継続されています。
訪問してみると各企業の状況は大きく事業を発展されているところ、事業内容が大きく変化されているところ、経営者が考え方を大きく転換されたところなど色々です。

昨日は、7年前に28歳の若さでインターネットを使った貿易業務を創業されインキュベーションオフィスに入居されていた企業に訪問しました。
現在は社員数が8名の規模となり年商も飛躍的に成長されています。
事業拡大の切っ掛けは主に乗馬用品を取り扱われたことのようです。
20万円を握り締めて中国にわたり商品を買付け試してみたところ手ごたえがあり本格的に開始し、今はヨーロッパの製品を主に取り扱われているようです。
社長は、商品を販売する中で顧客のニーズをしっかりと把握し、次の商品開発の戦略を練って自社ブランド展開に意気込んでいるようです。
会社も大きくなり、社長としても成長され輝いた印象をうけました。
さて、イメディオのインキュベーションオフィスの賃料が大幅に安くなりました。
(参考)インキュベーション利用料金

https://teqs.jp/incubation/cost/index.html
ご興味ある方は、ご連絡の上、見学にお越しください。