Menu

Column

TOP > マガジン > スタッフコラム > 明けましておめでとう…

スタッフコラム

明田 コラム
2013年01月09日

明けましておめでとう…

明けましておめでとうございます。

おせち料理にも飽き、昨日は一人でハンバーガーショップに足を向けました。
私がハンバーガーに出会ったのは、1960年代中ごろ、テレビでアニメ「ポパイ」に出てくる中年男性がパクパクとハンバーガーを食べている姿を見たときでした。
当時はまだ日本に世界的なハンバーガーショップが上陸しておらず、どのような味がするものか 分かりませんでした。
幼稚園児の私はとにかくアニメに出てくる美味そうに食べられる未知の食べ物に強い憧れを持っていました。
1970年代に入りハンバーガーチェーンが日本に上陸し、ようやくその味がどのようなものか知ることになり、アメリカ人の豊かな生活にちょっとだけ触れ、満たされた気持ちになったことを覚えています。

その頃、私の父はよく私に経済のことを教えてくれました。
父の持論は、経済はモノで動くのでなく人の心で動く、というのが持論でした。
今、海外で日本のアニメの人気は継続し、寿司は随分前から世界で人気の食べ物です。
世界の中でかつての私のように日本に憧れを持ってくれる少年がいることでしょう。
日本のモノに憧れてくれる心を持ち続けてもらいたいと思います。