Menu

Column

TOP > マガジン > スタッフコラム > 私のアサレン

スタッフコラム

山室 コラム
2015年07月08日

私のアサレン

2~3年前から、たまに足が吊ることがあり、家内から「運動不足や!歩いた方が
いいよぉ」なんて言われ、この春先から、早朝ウォーキングをしています。

朝6時頃、NHKテレビ体操に合わせて体をほぐしてから、ポータブルオーディオを耳に
出発します。自宅から南に500mほど歩くと大和川があり、その土手に全長3.4kmの
ウォーキングコース「大和川ヘルスストリート」があります。そのコースの途中から
河口に向かって約2.5kmを往復すると、自宅から合計で6kmほどになるでしょうか?
1分100メートルくらいのペースなので、所用時間は1時間ほど。

7時半にはシャワーを済ませて朝食という段取りです。アサレンの中学生から私のような
60歳代の人、いやもっと先輩も、結構な数の人が歩いています。ジョギングする人、
本気で競歩の練習をしているのかな?と思われるような歩き方の人、犬の散歩をする人、
軽快に自転車で側を通り過ぎる人もいます。

コースに入って5分ほどして額に汗が滲み出す頃、南側 堺の方から川をまたいできた
阪神高速と平行するようになります。このあたりでは対岸に新日鉄・ライフ・Amazonの
倉庫など、一番河口側にSHARPが見えます。ほどなく進行方向右手に永大産業があります。
ウォーキングコースと平行する道路に面して約400メートルに亘る
広~い敷地です。その敷地の西端を過ぎて少し先、ウォーキングコースの西起点(私に
とって往路の終点)に到着です。ここでちょっと休憩がてら屈伸運動をして戻ってくる。
というのが私の朝食前の日課です。

結構、汗だくになります。これから初めての夏を迎えます。
こたえるんだろうなーーーー。でも、最近足が吊らなくなってきたような気がします。
先日友人にこの話をしたら、「夕方、会社帰りに一駅手前で降りて歩く、なんてのは
しないの?」って言われたんですが、そんなことはしません。だって、早く帰らないと。
家で冷えたビールが待っていますから。(専属健康管理者でもある)奥さんと・・・・・