Menu

Column

TOP > マガジン > スタッフコラム > 6月24日はドレミの日。

スタッフコラム

藤井 コラム
2015年06月24日

6月24日はドレミの日。

入梅が発表され、うっとうしい季節になりましたが、どう過ごされていますか?

カラフルな雨の日ファッションを楽しまれる方や、気分転換に音楽を聞かれる方も
多いと思いますが、今日は「ドレミの日」だそうです。
身近な音楽に必要不可欠なドレミの音階をイタリアの僧侶の方が定められた日が
1024年の6月24日で、それに因んで今日は「ドレミの日」となっているそうです。

日本では明治時代の頃、「ドレミファソラシド」を「ヒフミヨイムナヒ」と読んでいて、
「ヒフミヨイムナヒ」の4番目の「ヨ」と7番目の「ナ」を抜いた音階
「ヒフミイムヒ」のことを”ヨナ抜き音階”といい 日本特有な音階で日本の唱歌や
童謡の多くはこの”ヨナ抜き音階”に当てはまるそうです。

また、演歌はほとんど”ヨナ抜き音階”だそうです。
幼いころから聞きなれているからか、”ヨナ抜き音階”を聞くと懐かしさがこみ上げて
くる人が多いと思います。
J-POPでも当てはまる曲があり、古い曲では「上を向いて歩こう」や「昴」、
最近の曲では「恋するフォーチュンクッキー」や「にんじゃりばんばん」などがあり、
郷愁を誘うような曲ですね。

ところで、イメディオではサウンドスタジオの貸出しをしています。
”ヨナ抜き音階”の音楽や、ナレーション等の録音に利用してみませんか?
スタジオの見学もしておりますので、お気軽に担当までご連絡下さい。

お問合せ:ソフト産業プラザイメディオ サウンドスタジオ(TEL:06-6615-1014)
詳細[サウンドスタジオ]:https://teqs.jp/rental_space/studio/sound.php