Menu

Column

TOP > マガジン > スタッフコラム > 1+1=?

スタッフコラム

山室 コラム
2014年07月09日

1+1=?

毎月1回、オールディーズ仲間が集う「ポップス出前寄席」に参加しています。
これは、FMCoCoLoで2010年の3月まで放送されていた「南港ミュージック・
エンターテインメント(DJ上柴とおる氏)」が終了したのを機に、
あるリスナーの方の呼びかけで、毎月1回、会場提供してくれた喫茶店に集合し、
上柴とおる氏のDJを楽しむイベントです。これが何と!4年あまりも続き、
この5月には第50回が開催されました。私もほぼ毎回参加しています。
FM音楽番組という枠の中で、それまで「ラジオネーム」でしか知らない、
顔が見えなかったリスナーたちが、実際に顔を合わせて、好きな音楽を聞きながら
情報交換、というかワイワイ!ワイワイ!
大学講師もしている上柴さんから「おいおい、そこ聞いてんのか?
学生よりウルサイなぁ」なんてお叱りを受けることもたびたび。

時代は、メールなどを利用して顔を合わせなくても情報交換ができます。でも、
同じ時間・同じ場所を共有することが新たな展開を生みます。
私も「ポップス出前寄席」のメンバーに後押しされ、関連イベントの企画に
共同で参画するなど、これまで想像もつかなかった自分を発見することがあります。

イメディオにはコワーキング・スペースがあります。
ここも時間と場所を共有し、コラボレーション作業が自由にできる空間です。
聞き耳を立てると、爽やかなスムーズジャズが聞こえる。
晴れた日には、遠く向こうに六甲の山並みが見える、そんな空間です。
是非ご利用ください。

コワーキングスペース CoPla南港
https://teqs.jp/rental_space/space/coworking.php