Menu

Column

TOP > マガジン > スタッフコラム > マイケルのクリスマスソング

スタッフコラム

山室 コラム
2013年12月26日

マイケルのクリスマスソング

先日ある書店で、昔懐かしいレコードのジャケットがカラー掲載されている
本を立ち見していたところ、LP盤・シングル盤の他にSP盤
(78回転・直径約25センチ)と言えば殆ど黒いエボナイト盤ですが、
珍しいピクチャーレコードのSP盤が載っていました。
パラパラ・・・とめくっていたら、私が小学1年~2年生くらいの頃に
買ってもらった“クリスマス”のレコードが目をひきました。「あッ・・」
「ジングルベル」「もろびとこぞりて」「きよしこの夜」「赤鼻のトナカイ」の4曲。

可愛い女の子の絵、サンタクロース、トナカイ、そり、雪景色 などのクレヨンで
描いたような絵がレコード盤にプリントされています。
当時は「絵付きレコード」って言ってたかなぁ?
確か、テイチクレコードの盤で、少年少女合唱隊が歌っているようなものでした。
片面に1曲だから、2枚組みで見開きアルバム形式の、豪華な?ものだったと思います。
それにしても、よく覚えてるもんだなーーー。
古いことだけ思い出せるのはトシとったせい? とか。。。
でも「アレ、どこいったんやろう」

私が大好きなクリスマス曲は、何と言っても、マイケル・ジャクソンがまだ
10歳くらいのジャクソン・ファイブ「ママがサンタにキスをした」かなぁ?
この曲、いろんな人が録音していますが、なんと言ってもこの盤が大好きです。
間奏でマイケルが「ボク、見たんだ・見たんだ・ホントに見たんだって。
ママがサンタにキスしてたんだ。パパに言わなきゃ!」 みたいなこと言うところが、
可愛くていいんです。
毎年、いろんなクリスマスソングの新曲や新録が登場しますが、
最新のカッコいいCDを聴いていても、やっぱりこの曲が聴きたくなります。

3分間手を止めて、ちょっと、どうですか?