Menu

Column

TOP > マガジン > スタッフコラム > Web業界で、気になるアレコレ /Vol.70 「 Photoshopの写真補正で必要なこと 」

スタッフコラム

講師 森コラム
2017年08月14日

Web業界で、気になるアレコレ /Vol.70 「 Photoshopの写真補正で必要なこと 」

こんにちは。 iMedioセミナー講師の森 和恵です。
お盆の時期に、マシンスペックを見直しています。この夏は、モニターの買い換えをする予定です。

パソコン作業の《目》となるモニター選びは、慎重にします。
メーカーは《EIZO》と決めているのですが、今回は4Kを狙っています。
http://www.eizo.co.jp/products/lcd/ev3237/index.html

さて。今回は、“写真の色補正”についてお話します。
(最後にお得セミナーも紹介しますね。)

「写真が綺麗じゃないから、ソフトで補正したいな」と思ったことのある人は多いはず。
実際、写真補正を教えて!と言われることも多いです。

サイトやブログやSNSなど、写真を使わない日はないですよね。たぶん。

私は、写真加工を覚える肝は、3つあると考えています。

1)色相・彩度・明度をコントロールできること
2)補正する範囲を正確に選択できること
3)自分が望む写真の方向性を見極めること

綺麗な写真ではなく、欲しい写真を作るために必要な操作です。
↓の例を見てみてください。

【PhotoshopことはじめStep1:まずはここから「色補正の基本」 | Adobe Photoshop CCチュートリアル】
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/how-to/beginners-tutorial-1.html

黒いソファーを白にする…なんてことも、やろうと思ったらできてしまいます。
補正する範囲を選び、必要な補正を施すという作業を地道に繰り返します。

写真撮影のテクニックがなくても、補正テクニックがあれば、ある程度はカバーできますよ。

例えば、私のプロフィール写真、家の洗面所で鏡に映った写真を加工したものなんです。
https://www.r360studio.com/imedio/img/addetail20170922a.jpg

範囲を広めに撮影しておいて、必要な部分を切り出して、いい感じに補正しています。
やろうと思ったら、表情やサイズなど、もっと補正できちゃうんですが……
さすがにそれは、実物とかけ離れてしまうので、プロフィール写真ではやってません(苦笑)

…ということで、今回はここまで。おすすめしたい関連講座は↓です。

☆9月は、気軽に受講できる講座を2本開催する予定です。

【 自社サイト制作の公開診断&相談会:受講料3000円 】
https://www.sansokan.jp/events/eve_detail.san?H_A_NO=24088
※自分のサイト診断が聞けるチャンスです。ページビューUPを目指しましょう。

【ここハジ!仕事に役立つPhotoshopで写真加工テクニック【夜】:受講料1000円】
https://www.sansokan.jp/events/eve_detail.san?H_A_NO=24116
※自分のパソコンを持ち込んで、写真補正を気軽に学べます。

ではまた、次回お会いしましょう。
r360studio 森 和恵 (^^)

【Twitterにて情報配信中】 https://twitter.com/r360studio
【 担当講座一覧 】 http://r360studio.com/seminar/
【 iMedioコラムバックナンバー 】  https://teqs.jp/column_tax/column_mori