Menu

Column

TOP > マガジン > スタッフコラム > 自社サイトが必要ないと思っているあなたへ

スタッフコラム

講師 森コラム
2016年08月17日

自社サイトが必要ないと思っているあなたへ

こんにちは! iMedioセミナー講師の森 和恵です。そろそろ夏も中盤ですね。
お盆休みを利用して、秋~冬のiMedioセミナーの企画を練る毎日です。

先日、Web制作の業界の仲間と話したときに
「美容院のサイトって必要だと思う?」という話がでたのですが、
満場一致で「いやいや、いまどきサイトはある方がいいよね」という結論になりました。

美容院は、よほどこだわりがなければ近場を利用するため、商圏の狭い商売です。
「サイトを作って、全世界にアピールする必要はない」と店長さんが考えても不思議はありません。
お店の前を通る人、近所に住んでいる人をターゲットにするなら、ちらしの配布でOKなのかもしれません。

・・・本当にそうでしょうか? お客さんは、ネットから来ることはないでしょうか?

一例に、私がいま通っている美容院をどうやって見つけたかを思い出すと、
「天王寺・美容院・イルミナカラー」で検索して見つけたお店でした。

“イルミナカラー”が可能な“天王寺”のお店を探したかったのです。
イルミナカラーは、ダメージが少なく透明感のある毛染め技術で、最近流行しているワードです。
できるお店はまだ少なく、検索で探そうと考えて、いまのお店を見つけました。

こんな風に近所のお店を探すときも、ネットを使って比較検討する時代です。
近所の人に来てもらえればいいからサイトを作らないのは、お客様との出会いを失っているかも知れません。

『そうかー。サイト必要かもなぁ。』と思ったあなたに、ぴったりの講座をご紹介です。

●お盆明けすぐにある「自社サイト制作の公開診断&相談会」。
https://www.sansokan.jp/events/eve_detail.san?H_A_NO=21337

既に運営されているサイトを題材に「Webサイトをよりよくするためのコツ」を聞くことができます。
サイトのアドバイスなんて、なかなか聞く機会がないと思うので、これから作る方にもおすすめです。

●簡単にサイトを立ち上げたいなら「いちから学ぶ Jimdoスタートアップ入門」。
https://www.sansokan.jp/events/eve_detail.san?H_A_NO=21595

専門的な知識がなくても、ブラウザーがあればサイトが作れます。
日本人好みの“Tokyo”デザインの追加や画像加工もできる“フォトエディター”なども加わり便利になりました。
詳細は上記URLにて、確認ください。

ということで、今回はここまで。
めんどうでサイトを持っていなかった方、この機会にチャレンジしてはいかがでしょうか?

ではまた、次回お会いしましょう。

r360studio 森 和恵 (^^)

【Twitterにて情報配信中】( https://twitter.com/r360studio
【 担当講座一覧 】( http://r360studio.com/seminar/