Menu

Column

TOP > マガジン > スタッフコラム > これぞ、理系が求めていた料理本!

スタッフコラム

講師 森コラム
2015年11月11日

これぞ、理系が求めていた料理本!

こんにちは! iMedioセミナー講師の 森 和恵です。

先日ネットで話題になった『応用自在な調理の基礎』という本をご存じですか?

プログラミングで用いる“フローチャート”(処理の流れ図)を料理のレシピを表現に
使い、“これぞ、理系が求めていた料理本!”として注目されました。

料理本なのに写真がなく、作り方を淡々とフローチャートで解説しています。
一見するとプログラミングの書籍のようです。

【 料理は理系だ!フローチャートで解説した料理本が「分かり易い」と評判に! 】
http://entermeus.com/146590/

のページに豚汁の作り方が掲載されていますが、フローチャートの最初を見ると
「豚汁を作るときは、具は水から煮るのだな」ということが一目でわかります。

こんなふうに日々の動きをフローチャートに起こしてみると、作業工程を俯瞰で見れ、
無駄を見つけて改善すれば効率化も図れそうですね。

プログラミングに興味のある方は、読むと面白い発見があるかもしれません。
わたしも今度探してみたいと思います。

さてさて。年内は、プログラムやPHP関連のセミナーが目白押し。
年明けからは、2015年に人気の入門系講座を再演していきます。

【 森和恵担当講座一覧 】
http://r360studio.com/seminar/

ではまた、次回お会いしましょう。
(^^)