Menu

Column

TOP > マガジン > スタッフコラム > 最近、慌しく仕事に追…

スタッフコラム

明田 コラム
2013年05月22日

最近、慌しく仕事に追…

最近、慌しく仕事に追われています。

こんな時、自らを管理するのが、スケジュール帳とタスクリスト。
皆さんは、どんな風に管理されているでしょうか?

カレンダーに予定を書き込む。
エクセルシートで作ったタスクリストにやらなければならない仕事の一覧を書きとめる。
終わったら消す。
さまざまな方法があると思います。

私は、以前、システム手帳(もはや使う人も少なくなった?)に月間の予定とデイリーの予定を書き込み、その上グループウェアにも書き込むという3種類ものスケジュールを書き写す作業をしていました。

どこにいてもすぐにスケジュール管理をしたい。
プライベートも仕事も一目でわかるスケジュールを知りたい。
一緒に仕事をするスタッフと予定を共有したい。
一日の予定と実際に終えた仕事の記録を残したい。

これらを考えると、3種類ものスケジュールを同期させるため、書き写さなければならなくなりました。そのため、間違って予定が重なる失敗や予定を書き忘れる失敗もしばしば。

最近は、グループウェアがスマートフォンでも使えるようになり、3つも書き写さずとも、スマートフォンからグループウェアにアクセスすれば、データーを一元管理できるのでずいぶん便利になりました。

すべてが、思うようにできるわけではないですが、かなり便利です。
この、メルマガコラムを書く期日を教えてくれるのもグループウェアでした。

皆さんは、どんな風に仕事を管理されていますか?