Menu

Column

TOP > マガジン > スタッフコラム > 新年度です。今年こそ習得したいことはありますか?

スタッフコラム

講師 森コラム
2017年03月29日

新年度です。今年こそ習得したいことはありますか?

こんにちは! iMedioセミナー講師の森 和恵です。
今回は、新年度講座のお知らせのため、号外メルマガを配信する
ということで、番外編のメルマガを書いています。

#いつもは「ちょっと気の利いたWeb系の情報とオススメ講座紹介」という
テーマでコラムを書いています。
https://teqs.jp/column_tax/column_mori

3月も下旬にさしかかり、そろそろ春めいて来ましたね。
先日テレビをみていると東京で桜が開花したそうです。
昨年と同じく1週間ほど早いそうですよ。
https://tenki.jp/sakura/

そして、iMedioでは、毎年恒例の春の無料セミナーの開催が告知されています。
楽しみにしていただいている方も多いのではないでしょうか?
ありがとうございます。

【春の無料セミナー】PhotoshopとIllustratorではじめる『ウェブと紙のデザイン』
この春の無料セミナーは、
【PhotoshopとIllustratorではじめる『ウェブと紙のデザイン』】です。
https://www.sansokan.jp/events/eve_detail.san?H_A_NO=23206

今年は、広告を作る作業工程をまるっとみなさんにお見せする予定です。

いつもは、便利な機能や使い方など『学ぶ』ことをテーマにしていましたが、
今年は一歩進んで『わくわく』を加えてみました。

広告とはいえ、自分の手で作品が作られていくのは楽しいものです。
これから作り方を学ぶ方にも、そのワクワクとした楽しさを
お伝えできればと思います。

● 制作の学びについて思うこと

ウェブやDTPなど、制作のプロの現場をめざしている方、
自社の広報担当で本業ではないけれどウェブやちらしを作る
必要のある方に、さまざまなセミナーを実施してきました。

その中でよく「何を勉強しておいたらいいでしょうか?」と、
ご質問いただきます。

わたし自身は、ウェブの制作に携わるようになってほぼ20年になり、
時代の変化と共に、その時々で作るために必要な知識を詰め込んで
進んできました。

技術には、流行すたりがありますので、勉強して知識を得たものの、
残念ながら使わなくなったことはたくさんあります。

しかし、これから学びたい方は、自分に必要なものを選択し、
先人が進んできた最短コースを歩むこともできるのです。
うらやましいかぎりです。

「まずは、自分が何をしたいのか・作りたいのか?」を想像する
ところから始めると、それを実現するためにどんな知識が必要かが
見えてくるように思います。

そのためには、いろんなものを広く・浅くみて、
「世の中にはこういうものやサービスがあるんだな」という
見聞を広げておく必要もありますね。


● 今年勉強しておきたいことは、ありますか?

最近のウェブ制作の現場は、作業が細分化されてきていて、
自分の担当する部分の知識しか持たないという方も増えてきました。
その結果、問題になってきたのが、チーム間の連携の甘さです。
お互いの仕事内容を理解していないために、作業の引き継ぎがうまく
いかないことがだんだんと明るみにでてきました。

制作現場でも、その状況を改善するために、デザイナーがコードを
ある程度理解したり、エンジニアがデザインに理解を深めたりする
ケースが増えてきています。チームで仕事をするために、自分の
専門分野以外の知識も学びだしているようです。

年度の初めということもあり、ここで一度思い描いて欲しいのが
「今年、勉強しておきたい」ことです。年度の目標という感じですね。

わたしは、毎年「今年はコレ」と決めて、習得するように努めています。
去年は、Illustratorのマニアックな機能とJimdoサービスの深い部分を
学ぶことでした。今年も決めていますが、いまはまだ秘密です
(習得したら、またお伝えしますね)。

さて。あなたにとって、今年学びたいことはありますか?
何もないなという方は、まわりを見わたしてみてください。
踏み込んだことがないけど興味を引くことが、きっと見つかると思います。

・・・ということで、今回はここまで。
号外には、技術的なことを触れないコラムをお届けしているのですが、
ちょっと雰囲気の変わったコラム、いかがでしたでしょうか?

ではまた、来年度もiMedioメルマガでお会いしましょう。

r360studio 森 和恵 (^^)

【Twitterにて情報配信中】( https://twitter.com/r360studio
【 担当講座一覧 】( http://r360studio.com/seminar/
【Dreamweaverのイベント大阪版に登壇】( http://cssnite.jp/osaka/vol43/