Menu

Column

TOP > マガジン > スタッフコラム > 2015年 Web業界で気になるコトまとめ

スタッフコラム

講師 森コラム
2015年11月27日

2015年 Web業界で気になるコトまとめ

こんにちは! iMedioセミナー講師の 森 和恵です。

今日11月27日から、年末まではあと34日だそうです。
今年のうちにやってしまいたいことって、ありますか?


さて。今回は、今年のWeb業界トレンドを3つのキーワードでお話します。

●『モバイルフレンドリー』
「モバイルフレンドリー(スマホ表示対応)が施されてないと、スマホでの検索結果に
影響がでる」と、4月にGoogleが発表したことで話題になりました。

いかにして、簡単に、効果的にスマホ表示に対応するか?
ということで、皆が試行錯誤した年でした。その流れで、

「レスポンシブWebデザイン・フラットデザイン・アイコンフォント・Webフォント」
などの手法があちこちで話題となりました。


●『グロースハック』
サービスの立ち上げやアプリ開発などの現場で用いられ、
「最初は限られた範囲でスタートし、運用する中でユーザー動向を分析し、分析結果を
踏まえて改善を繰り返しつつ、顧客の獲得や収益を上げて大きく育てていく」手法です。

Webサービスやアプリでは、サービス開始前からテストユーザーに使わせて、
改善と機能強化をしつつ、SNSで情報を拡散し定着させていくという、
この手法で成功したケースが多くみられました。

<最近流行りのグロースハックって何?>
http://dentsu-ho.com/articles/2453


●『プログラミング』
今年は、なぜかプログラムを始める人が多かった年です。わたしも、PHPやjQueryなどの
初学者が取っつきやすくて利用シーンの多いプログラムの講座を開講しました。

プログラミングをするなかで体験する
「流れを考えて準備する力」・「試行錯誤してモノづくりをする面白さ」が、
教育にもよいということで、子供向けの学習教材もたくさんでてきました。

このブームは、来年にまで続きそうです。

ということで、個人的な今年3つのキーワードをまとめてみました。
あなたの2015年はどんな年でしたか? もしよかったら、こんな風に振り返ってみてくださいね。

さてさて。年内の担当講座は、実力アップのための中級講座を
年明けの講座では、これからスタートするための入門講座を中心に開講中です。

【 森和恵担当講座一覧 】http://r360studio.com/seminar/

ではまた、お会いしましょう。(^^)