Menu

Column

TOP > マガジン > スタッフコラム > かもめタウンをご存知ですか?

スタッフコラム

藤井 コラム
2014年08月27日

かもめタウンをご存知ですか?

真夏も終わりに近づいていますが、体調は如何ですか?

今年は台風が早々と上陸し各地に被害をもたらしたり、雨が梅雨時のように
続いたりして、お天気が不安定な日が続くように思います。

先日ニュースで日本郵便の「かもめーる」が好調だという記事を見かけました。
近年は電子メールやSNSが普及し、年賀状を出す人が減ってきていて、
暑中見舞いも出す人が減っていると思うのになぜ?と思いますが、
メールが増えたからこそ需要があるようです。

日本郵便がかもめーるをダイレクトメールとして使える「かもめタウン」という
サービスをしており、これは「町」や「丁目」で配達先を指定すれば、
「ご近所にお住まいの皆さまへ」などといったあて名で、その地域の全戸の郵便受けに
配達員が投函(とうかん)する仕組みだそうです。

そういえば、我が家にも「ご近所にお住まいの皆さまへ」という
郵便物が届いていました。
くじ付きのため、当選番号を確認するためにしばらく良く見えるところに置いて
おき、もう一度見てしまいますよね。読み流してしまうメール・SNSや
すぐにゴミ箱に行くダイレクトの郵便物とは違う扱いをしてしまいます。
あまり来ない暑中見舞いはがきだからこそ目立っていますしね。はがき離れが
進む中でのナイスアイデアだと思います。

しかしながら、WEBでの告知も大切です。
イメディオでは自社や自社ブランドの告知をしたりできるように、
これからFacebookページを導入される方、もう少し作り込みたい方に短時間で
機能を確認していただくための講座を開催します。

【イメディオ・制作技術セミナー】
2014年9月10日(水) 13:00~18:00
Web担当者のためのFacebookページカスタマイズ ~設置から運営まで~
http://www.sansokan.jp/events/eve_detail.san?H_A_NO=17770

お申込みをお待ちしています。