起業GO!~起業セミナー&オフィス見学会【ATCで起業のABC】
1月30日にイメディオ・創業支援セミナー
『起業GO!~起業セミナー&オフィス見学会【ATCで起業のABC】』 を開催しました。
定員30名に対して大幅にオーバーする申し込みがあり、増席しての開催となりました。
第一部は、金融機関のプロを招いて創業時の資金調達のポイントを伺う企画として、日本政策金融公庫の永井俊二氏によるセミナーを、第二部は、先輩起業者を招いて創業時の苦労談やこれから創業を目指す方へのメッセージを伺う企画として、株式会社シェアウィズ代表取締役の辻川友紀氏によるセミナーを行いました。
■第一部:セミナーその1
「創業資金調達と、ビジネスプラン作成のポイント」
講師である日本政策金融公庫の永井俊二氏は、大阪創業支援センターの所長であり、中小企業診断士の資格も持つ、創業融資のプロフェッショナル。
まず最初に、小規模融資が多いという日本政策金融公庫の特徴を紹介するとともに、融資の具体例を紹介しながら、公庫のサービス内容や最近の創業者の動向を紹介しました。続いて、創業を考えるコツとして、事業計画書の作成方法を中心に解説しました。特に事業計画書は創業時の融資に大きく影響するので大切。この事業計画書を作成する上でのモノサシは3つあります。
-
立ち位置を知る
自社の経営資源、顧客満足、外部環境をしっかり考える
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資源と環境の見える化
SWOT分析などで見える化し、強みで一点突破する
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儲かる仕組みづくり
強みを活かした商売の一連の流れを考える
また、日本政策金融公庫が実際に創業企業を評価するポイントは「経営者の能力」と「ビジネスプラン(事業計画書)」の2つだそうです。
さらに、ビジネスプランの作り方を具体的に解説。特に強調していたのは、「『1.創業の動機』の記入内容が重要で、スペースは小さいですが想いをしっかりと書き込んでください。大半の融資担当者はここを最初に読みますから」という現場ならではのアドバイスも。
事業計画書作成のチェックポイントとして、「小さく生んで大きく育てること」や「自己資金をしっかり準備すること」をアドバイス。特に自己資金は事業意欲としてみられることもあるので、約3カ月分ぐらいの自己資金を持って創業することをおすすめしていました。
最後に、公庫の創業融資制度の紹介や利用手続きの方法などを紹介してセミナーが終了しました。
■第一部:セミナーその2
「起業への道程~ビジネスは発想と行動の繰り返し
~先輩起業者の事例紹介」
続いて株式会社シェアウィズの代表取締役である辻川友紀氏によるセミナーがスタート。こちらのセミナーは、イメディオの所長である明田豊広との対談形式で進行しました。学生時代から創業を志し、就職活動も創業を意識して会社選びを行った辻川氏の創業ストーリーが赤裸々に語られるトークセッションとなりました。
1)学生時代
大学在学中に学ぶことよりも教えることに興味が生まれ、教育系サービスで創業したいと思うに至ったという辻川氏。まずは創業資金を貯めるために就職し、創業資金として500万円を貯めて退社。大阪産業創造館の立志庵*に入居して起業準備をスタートさせました。
立志庵(りっしあん)…起業支援スペース。大阪市内で創業希望者や大阪市内に進出予定の中小企業・個人事業主をサポートするオフィススペース。大阪産業創造館14階。https://www.sansokan.jp/akinai/risshian/
2)ビジネスプランコンテスト
創業後はビジネスプランコンテストに積極的に参加。2013年に日本から世界を目指すグローバルスタートアップ企業が集うビジネスプランコンテスト「第5回SF Japan Night(サンフランシスコ)」にて優勝、2014年には「大阪府 オール大阪起業家育成プロジェクト 第3回大阪起業家スタートアッパービジネスプランコンテスト」で受賞するなど、数々のビジネスプランコンテストで受賞を経験しました。
コンテストへの積極的な参加は、パブリシティの一環でもあり、人脈づくりのためでもあったそうです。また、ビジネスプランのブラッシュアップにも役立ったとのこと。
3)資金調達
メインサービスである『ShareWis』は、VC(ベンチャーキャピタル)で資金調達しながら会員拡大をはかっていきましたが、VCとの出会いはビジネスイベントや人からの紹介が多かったそうです。ただ、事業の序盤はかなりの綱渡りだったそうで、時にはVCからの資金調達が直前でキャンセルになったために苦労した裏話も飛び出しました。調達した資金をもとに人員を増加し、成長スピードを高めていく戦略に活用したそうです。
辻川氏は事業を進めていく上で、偶然性のセレンディピティを大切にしており、人もビジネスもセレンディピティが企業の成長に貢献している。成長にはよいサービスと資金だけではなく、「必然の偶然」も必要だと感じさせられました。
■第二部:施設見学会
2つのグループに分かれてイメディオの各施設を見学しました。今回は、イメディオに加えて10階の大阪デザイン振興プラザも見学ルートに加え、逆に大阪デザイン振興プラザでセミナーを受けていた受講者がイメディオの施設も見学する、相互見学会を行いました。イメディオではインキュベータオフィスやビジネスカフェ、ライブラリー、サウンドスタジオ、Makersラボ、貸会議室などの見学を行いました。大阪デザイン振興プラザでも、インキュベーションオフィスやライブラリーなどを見学し、参加者は施設の相互比較を行っていました。
■第三部:交流会
施設見学会の後は、イメディオ内のコワーキングスペース『Copla南港』で交流会を開催しました。大阪デザイン振興プラザのセミナー受講者も参加し、50人近い人が参加する大交流会に。両会場のセミナー講師も参加し、セミナー受講者の質問にていねいに答えておられました。また、各所でセミナー受講者同士もコミュニケーションが活発に行われていました。セミナーや交流会を通じて、起業へのイメージがより具体化したと語る受講者も多く、充実した交流会となりました。
アンケートでいただいたお声をご紹介します。
- 融資の話、資金繰りの話、起業の事例が伺え満足
- 事業計画書の事が知りたかったので勉強になりました。
- セレンディピティを感じました!
- これから起業するにあたり参考になる話が盛りだくさんでした。
- 実に参考になる起業ストーリーを聞かせていただきました。
- 先輩起業家のリアルな実体験が良かった。
- 具体的な話を聞くことができたため。
- 資金調達のリアルな話が参考になりました。
- 具体的な融資の事情がわかった。
- 起業のための準備や経験の話が聞けてためになりました。
- 辻川さんの話が良かったです。
- 初めての参加というのが大きいですが、全てが勉強!となりました。
- 具体的な事例のお話しを伺うことができて大変勉強になりました。
- 起業について具体的にイメージができました。
- 資金調達・辻川さんのお話大変面白かったです。夢が広がりました。
- 初めてのことが色々分かった。
- 起業家の生の話が興味深く聞けた。
- 起業までの流れが大雑把に分かりました。
- 具体的な起業に関するお話が聞けたので満足。
- 起業された方の意見も聞きたかったので参考になりました。
「ATCで起業のABC」とは?
ATC内にあるイメディオと大阪デザイン振興プラザ合同の創業イベント。
デザイナーやクリエイターをサポートする大阪デザイン振興プラザでは、
「デザテン vol.5 自立デザイナーという生き方~仕事に困らないデザイナーになるには~」セミナーを開催。その後両施設のオフィス見学から交流会を合同で開催しました。
これから開催する創業・マーケティング関連セミナー
「IT起業者・Web制作者のための見積予算管理 5つのステップ」
Web制作受注時における「見積予算管理方法」を、主要なステップに分けて「発注者の
傾向」や「事例」などを取り混ぜて解説します。IT分野で起業を考えている方、
あるいは見積スキルを高めたい現役Web制作者向けです。
2016年2月10日(水)18:00~20:00 1,000円/名
詳細・申込:https://www.sansokan.jp/events/eve_detail.san?H_A_NO=20430
『電子書籍で「Amazon1位」獲得!小さな会社がビジネスチャンスを広げる方法』
自社のサービスや商品、企業理念、経営理念をエンドユーザーに伝える最新の情報発信
ツール「電子書籍」。Amazonが日本で電子書籍サービスを開始した半年後から、30冊以上
の出版に携わってきた講師がビジネスチャンス拡大のための活用法についてお伝えします。
2016年3月2日(水)15:00~17:00 3,000円/名
詳細・申込:https://www.sansokan.jp/events/eve_detail.san?H_A_NO=19848
「中小企業のためのスマホ動画×YouTubeフル活用セミナー ~動画づくりの基本~」
これからは動画で集客・情報発信の時代!最近はスマホだけでも十分なクオリティの
動画を作ることが出来ます。これからの時代に必要な【動画での情報発信】を5時間
でみっちり学ぶセミナーです。
2016年3月9日(水)13:00~18:00 5,000円/名
詳細・申込:https://www.sansokan.jp/events/eve_detail.san?H_A_NO=20505
「サイト分析アナリティクスの基礎、リスティング広告のキホン」
アナリティクスの基礎とリスティング広告の基礎の2部構成のセミナーです。
Analyticsを活用した分析のポイント、リスティング広告のポイントを解説します。
Webサイト分析によって売上を伸ばしたい、リスティング広告について学びたい方にお勧めです。
2016年3月16日(水)13:30~15:30 1,000円/名
詳細・申込:https://www.sansokan.jp/events/eve_detail.san?H_A_NO=20599
イメディオのインキュベータオフィス
映像・音楽、デジタルコンテンツ、アニメ、ゲーム関連、情報通信、ソフトウェア、インターネット、スマートフォン関連、その他、デジタル技術特性を活かして新しい商品やサービスを創り出していく創業期の個人及び中小企業や、大阪に営業拠点を設立する中小企業を対象としたインキュベータオフィスです。